2014年9月2日火曜日

島原報告(その2)

★コンサート終了後、島原口之津港で宮本真理子さんご夫妻と別れを惜しみ、再びフェリーで天草の鬼池港へ。 ★首を長くして迎えてくださったのは、山中良三郎さん。山中さんは、6年前に大阪で開催された、天草高校同窓会に、もり・けんを呼んでくださり、今回、急きょ大阪から天草へ駆けつけてくださいました。 ★写真左は、穏やかな羊角湾を臨む漁村に建つ「崎津教会」★堂内は畳敷きになっていて、正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい踏絵が行われていたところでもあるそうです。
★昨日は9月1日(月)。 寺崎成彦さん(天草高校同窓会事務局長)が崎津教会、大江教会など 風光明媚な西天草など、盛り沢山に案内してくださいました。 ★午後6時半~新和壮海心(天草宝島観光協会会長 オーナー)で 海江田天草高校同窓会会長、石井二三男教育長、前田三千治現天草高校校長はじめ、天草高校同窓会の皆様が集まってくださり、美味しい天草のお料理ともり・けんのハーモニカで盛り上がり、童謡の大切さも聞いていただき、それぞれが心にお持ちの童謡をリクエストいただき、ご一緒に歌い、とても楽しい初めての天草の夜になりました。 ★今回は、屋久島から島原、そして天草への「童謡コンサートツアー」でした。童謡は、日本の宝で、未来を担う子どもたちに伝えるのは、私たちの大切な役目だと改めて確認した8日間でした(^.^)(明日香 尚) ★写真右は、「大江教会」★昭和8年、フランス人宣教師ガルニエ神父が、地元住民と協力して建てた白亜の教会で、ロマネスク建築だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿