2014年9月2日火曜日

「♪おどみゃー島原の~」 島原へ(その1)

★8月30日(土)屋久島を後にし、鹿児島から熊本へ。熊本から高速船に乗り、初めての地「島原」に向かいました。にこやかな笑顔で迎えてくださったのは、童謡伝道マガジンふんふんの「童謡折り紙」の宮本真理子さんご夫妻(^.^)。 ★さっそく、平成噴火で大きな被害をもたらした普賢岳を案内してくださり保存されている土石流に埋もれた家屋には、想像を絶する自然の猛威に言葉もありませんでした‥。 ★島原鉄道の島原駅に 「島原の子守唄」の歌碑があり、作詞者の宮崎康平さんは、島原鉄道の常務だったとのこと。そして宮本真理子さんのご主人は、現在島原鉄道の常務取締役とお聞して、不思議なご縁にびっくり!! ★8月31日(日) 雲仙普賢岳災害記念館(がまだすドーム)で、13:30~童謡コンサート。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん 親子連れが もり・けんさんのハーモニカに会わせて大きな声で歌ってくださいました。 ★「♪島原の子守唄」の演奏には、お年を召されたおばあちゃんが涙ぐんでおられました。                                  (明日香 尚)

0 件のコメント:

コメントを投稿