2014年9月16日火曜日

♪とんぼのめがね

★伝道マガジンふんふんは18,000部を印刷して、全国の幼稚園や保育園、図書館、文学館、老人ホームなどに配布しています。

★やはり童謡の記事に皆さん興味を示されます。毎月日本童謡協会会員であるもり・けんが1曲を選び解説しています。

★9月の童謡は「とんぼの眼鏡」。昭和24年に作られた童謡です。 ★詞は額賀誠志(ぬかがせいし)さん。福島県広野町の医者でした。

★「子どもの目をもったお医者さま-額賀誠志-」 福島県広野町のHPに紹介されています。「とんぼのめがね」だけでなく、「秋の声」「いたちっこ」「シグナルさん」など可愛い詞を書いておられますね。
      とんぼのめがねは 水いろめがね
       青いおそらを とんだから とんだから

★広野町には、この「とんぼのめがね」の歌碑と
           今は山中 今は浜 
            今は鉄橋渡るぞと 思う間も無く
             トンネルの闇を通って広野原(ひろのはら)

  と歌われる『汽車』の歌碑もあるんですって!あの福島原発の近くです・・・。

★もうあれから3年半も経っているのですね。(ダーク)

0 件のコメント:

コメントを投稿