2014年9月3日水曜日

もう見たけ?

★昨日、もり・けん氏と明日香尚さんが、強行軍の屋久島~島原から帰って来られました。 事務所は、屋久島と島原のお土産でいっぱい。 ★世界自然遺産「屋久島の神秘」何だろうかと開けてみると、塩キャラメルクッキーでした。 ★おいしかったけど、屋久島へ行ったことのない者には、ちょっとイメージが違いました。 ★それよりも「左党」には、こちらが・・・屋久島の焼酎「三岳(みたけ)」 ★ところで、「♪はよ寝ろ 泣かんで おろろんばいー」『島原(地方)の子守唄』の内容は、実は「からゆきさん」だということですね。 ★「からゆきさん」って、明治時代、島原半島や天草諸島の貧しい農家の娘たちが、東アジア・東南アジアに連れて行かれ、娼婦として働かされたのです。 ★「はよ寝ろ 泣かずにおろろんばい」 寝ないと、女衒(ぜげん・人買い)の「久助どん」が来るよ!というちょっと怖い歌ですね。★歌詞から歴史を学ぶこと大ですね。(ダークおじさん)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★明日のお知らせです。★★★★★★★★★★★ ★絵本を映像に大きく投影して、楽しんでいただきます。 昔から読まれている絵本から、新しい絵本まで楽しい絵本がいっぱい!! ●と き:2014年9月4日(木) 13時30分~15時00分★毎月第1・第3木曜日に開催しています! ★ところ : ふんふんさろん 06-6352-8005★大阪市北区松ヶ枝町6-12  西栄ビル2階 HUN企画 ★参加費 : 無料 (どなたでも・・大人の方もお楽しみください) ★絵本読み語り  朗読などを学んでおられる絵本ボランティアさん   

0 件のコメント:

コメントを投稿