2014年10月20日月曜日

10月の絵本のひろば

7月に始まった毎月第1・3木曜日に開催されるふんふんさろんの「絵本のひろば」。少しずつ参加される母子が増えてきました。

ボランティアさんたちが、用意してきた絵本を順番に読まれます。

「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールおじさんの「パパ、お月さまとって(※)」を読まれたのは、T&Nさんです。

あらら!ページを捲って広げると、大きなお月さま。
今年、改訂版が出て、こんな仕掛け絵本になっていたのです。ビックリ!

絵本を読み終わったところで、今回もハーモニカの演奏で童謡などをみんなで歌いました。
まだ、1歳にも満たない赤ちゃんが、絵本に注目し、ハーモニカの音に耳を傾けます。

何よりもお母さんにとっても、心休まるひとときになったかもしれませんね。
大人の方々も一度覗きにきてください。(ダーク)

作:エリック・カール  訳:もりひさし 
(偕成社 初版1986年・最新改訂版1,728円)
娘に月をせがまれて、パパは本当に月を連れてきた! 画面が左右上下に広がるしかけで、空の高さや月の満ち欠けを表現した絵本。



0 件のコメント:

コメントを投稿