2014年10月1日水曜日

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

童謡「♪まっかな秋」の薩摩忠さんの歌詞です。
作曲は小林秀雄さん

他にもでてくる赤いものは

からすうり  とんぼのせなか 夕焼雲(ゆうやけぐも)
ひがん花 遠くの たき火 お宮の鳥居(とりい)

今はまっかなほっぺの子どもって、見ないですね。

昨夜、ハルカス展望台へ上ってきました。
まっかな通天閣でした。

今日10月1日が、「展望の日」だそうです。
エネルギッシュな「赤」で全国タワー協議会「展望の日」をPRしていたのだそうです。
2006年に制定。10を「テン」、1を「ボー(棒)」と読むのだそうですよ。
 
ちなみに「童謡の日」は、7月1日です。(ダーク)

0 件のコメント:

コメントを投稿