2014年10月4日土曜日

ふんふん10月号 仕上がりました!

昨日、ふんふん10月号の印刷ができて、事務所に届きました。
今月号の童謡は、「七つの子」です。1面は「七つ」とは?の解説です。

もり・けん氏が講演の中でお話されますが、ことわざ『つ』のつくうちは叩いて教えろのように、童謡や日本のよき伝統文化などは、わが子がひとつ、ふたつ、みっつ・・・、『つ』のつくうちに・・・の「七歳」なのか、「七羽」なのか、興味深い記事です。

3面には楽譜が載っています。「♪可愛可愛と烏は啼くの」のはじめの「可愛」には、付点がついていません!実は私もずっと、「かーわい かーわいと」と歌っていました。
「かわいー かーわいと」なんですね。

来週早々発送します。申し訳ありませんでした。ここは「ふんふん」と頷(うなづ)いてくださいね。           
                                                     (ダーク)

0 件のコメント:

コメントを投稿