2015年2月3日火曜日

雛人形飾り

2月1日(日)午後2時からはじめた雛人形、1時間半かけて見事に飾り付けができました。

1年間眠っていたお雛さんたちを箱からだして、みんなで「あーだこうだ」と言いながら、楽しく飾りました。

最後に、五人囃子の付属品の取り付けがたいへん!ネットで、「雛人形の飾り方」を調べて、再確認しました。

無事に終わって、白酒、ひなあられをいただいたあと、もり・けんのハーモニカで「♪うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。

男雛と女雛を「お内裏様とお雛様」と呼ぶのは間違いで、また右大臣を「赤い顔」としているのも誤りというお話ももり・けんさんから説明がありました。

なるほど!

0 件のコメント:

コメントを投稿