2015年1月14日水曜日

アナログの音を楽しむ

10日(土)午前中は、「うたごえさろん in ふんふん」
「♪一月一日」
  年のはじめのためしとて
   終わりなき世のめでたさを
 童謡や唱歌など、35人の人がお集まりいただき、たくさん歌いました。
...
午後は、大阪市史料調査会の古川武志さんの解説を聞きながら、「童謡」「歌曲」をSPレコードで楽しみました。(20人)

藤原義江さんの「からたちの花」「波浮の港」や藤山一郎さんの「城ケ島の雨」の歌声に感動しました。
二葉あき子さんの「天然の美」の曲は、子どもの頃サーカスでよく聞きましたが、歌詞は素晴らしい内容です。
川田正子・孝子姉妹のデュエットも素晴らしかったですね。電気を使わないで、こんなに豊かな音が出せるのですね。

今はデジタルで確かに正確な?音かもしれませんが、アナログの音もあなどれないですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿